8/18【東京】基本からエキスパートレベルの知識まで1日でわかる!心臓カテーテル検査とPCI治療

<このセミナーの到達目標>
●心臓カテーテル検査の基本的な流れがわかる!
●画像を含めた検査のみかたがわかる!
●PCI治療の流れを把握し、次に何をすべきかわかるようになる!
●合併症への理解を深め、患者のケアや看かたに活かす!

<受講対象者>
・心臓カテーテル室の新人ナース
・循環器患者ケアに関わるすべてのナース

セミナーのプログラム

    1.心臓カテーテルってなに?
    ひと口に「心臓カテーテル」と言っても検査もあれば治療もあります。まずは心臓カテーテルの定義と種類を確認し、そこからよく起こりうる問題はどんなものがあるか考えてみよう!
    また、なぜその検査が選ばれたのか、何が疑われてその検査なのかわかるようになっておきましょう。

    2.心臓カテーテル検査(+治療)の流れを頭に入れよう!
    心臓カテーテル検査を予定されている患者をケアしたり、説明したりするためには、検査の流れを理解していることが大前提です。ここでしっかり把握しておきましょう。

    3.検査所見のみかたを学ぼう!
    症例を通して「危ない所見」、「危ない画像」にはどんなものがあるか知って、注意すべき患者がわかるようになりましょう。

    4.PCI治療中、医師が何をしているか知ろう!
    冠動脈検査に引き続いて行われることも多いPCI治療ですが、術中何が行われているか、どのような手技が行われているか、医師は何に注意しているか・・・などなど、ナースにとってブラックボックスになってしまっているがゆえにたくさんの疑問を抱えていることが多いと思われます。
    ここではいくつかの動画を見ながら、PCIに対する知識を深めます。

    5.PCI治療患者の急変はどうしたら防げる?どのように対処する?
    よく訓練されたチームで望まれることが多いPCI治療ですが、それでも一定の確率で急変は起こります。
    また旧年は起こりうるものとして普段から備えておくことが大切です。急変を予知・防ぐための方法と、急変が起きてしまったときの対応を学びましょう。

    6.術後の合併症を知って、患者管理に役立てよう!
    疾患ごとにどのような合併症があるか、それらの合併症の徴候にはどのようなものがあるか学びます。患者のアセスメントに活かしましょう。

    7.質疑応答

    ※セミナー内容は、一部変更になる場合がございます。

セミナー詳細情報

開催日 2018年8月18日(土)
開催エリア 東京都
時間 10:00-16:30
住所 東京都千代田区神田駿河台2丁目 神田駿河台2丁目1?20 お茶の水 ユニオン ビル 4F
会場 ワイム貸会議室
地図 コチラをクリック
交通アクセス JR中央線・総武線「御茶ノ水」駅 御茶ノ水橋口 徒歩2分
東京メトロ丸ノ内線「御茶ノ水」駅 2番出口 徒歩3分
東京メトロ千代田線「新御茶ノ水」駅 B1番出口 徒歩4分
講師 筑波大学 医学医療系 臨床医学域 教授、水戸協同病院・筑波大学附属病院水戸地域医療教育センター センター長/渡辺重行先生
料金 15000円
カテゴリ 循環器ケア
主催者 医学教育研究所
申込み締切日 2018年8月12日(日)
その他 ●受講料は昼食代・テキスト代・消費税込みとなっています。
●キャンセルについて
〜8月14日(火):無料
8月15日(水)〜前日まで:5000円
当日:全額
※ご返金の際の振込手数料はご負担いただきます。

このセミナーに申し込む